よつばと!いっしょに

2017年01月19日

第3回「第3話 よつばと地球温暖化(7月20日日曜日)」

この連載は「よつばと!」の単行本第1巻から第13巻までのネタバレが満載ですので読者の方はそれを前提に読んでもらえればと思います。





書誌事項
題名よつばと!第1巻
巻数第1巻
発売日2003年8月27日
初版発行2003年9月15日
著者あずまきよひこ
発行者佐藤辰男
発行所(出版社)株式会社メディアワークス※現アスキー・メディアワークス
発売元株式会社角川書店※現角川書店
編集・デザイン里見英樹
印刷・製本図書印刷株式会社
企画・制作よつばスタジオ
定価600円※税別
キャッチコピーいつでも今日が、いちばん楽しい日




第3話 よつばと地球温暖化(7月20日日曜日)について

01003_cover.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、89ページ

基本情報
話数第3話
タイトルよつばと地球温暖化
設定月日7月20日(日)
想定される時間帯昼前




第2話ふーかとお絵描きしている途中に寝てしまったよつばが目覚めるシーンから。
で、読めば分かる通りですが第2話第3話はどちらも7月20日の午前中の話になっています。

01003_ep01.jpg
第2話の最終のコマ あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、88ページ



01003_ep02.jpg
第3話の最初のコマ あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、90ページ




目覚めたよつばは床に置いてある、第2話ふーかが描いてくれたよつばの絵に気が付きます。
絵を描いてもらったことが嬉しかったようでとーちゃんを呼びつけ報告。
実際、この年頃の子供は自分の絵を描いてもらうと嬉しがりますし、嬉しいことがあると親に報告しますよね。

とーちゃんも絵を描いてもらって喜んでいるよつばと一緒に喜んでいる感じで、2人ニコニコしているシーンは微笑ましい限りです。

この後、よつばふーかの絵が下手だと言い切るものの絵自体は気にいっており、またとーちゃんに誘導されたこともあって、ふーかにお礼を言いに行くことになります。

01003_ep03.jpg 01003_ep04.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、92ページ


物語を通して、とーちゃんよつばに良いと思うことを直接も間接も含めて誘導してあげてます。(良い意味でそそのかしているとも言える)
よつばは大体それを素直に受け入れて楽しそうに行っていますが、そんな様子は見ていてほっこりした気持ちになりますね。
まぁ、それとは逆に怒られることもあるよつばですがどちらも素直な親子の形として受け止められる方も多いのではないでしょうか。








ふーかにお礼を言うべく、よつばは綾瀬家のチャイムをピンポンピンポン鳴らし、インターホン越しにあさぎに怒られたりしつつ、出てきたあさぎふーかは出かけていることを聞きます。
ふーかお礼を言いに来たのにふーかがいないという状況に処理能力が追いつかないよつば

01003_ep06.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、96ページ


それにしても「おもしろいな この子供・・・」って言い方は物語を通して、あさぎの性格、もしくはよつばに対する姿勢をよく表していますよね。
面白いことに食いつき、また面白くなるように誘導、上手くいったらニヤニヤと観察するだけで幼い子供であろうと余程の事がなければ保護とか育成とかの対象ではないといった感じがよく出ています。




で、7月20日のお昼前。外は暑いからとあさぎよつばを家に招き入れます。

一般のお家がそうであるように綾瀬家でもクーラーが効いていて涼しい感じなのでしょう。
しかし、よつば「このへや つめたいぞ!!」と叫んでいます。
理由はあとで出てきますがよつばはクーラーというものを知らなかったようです。
あさぎ「夏でもすずしく してしまう機械」ことクーラー(エアコン)を紹介してもらい、「おおー すっげぇー!」と関心しています。

01003_ep05.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、97ページ




その後、あさぎは「ふーか よつばの絵 かいてくれた!」とよつばふーかにお礼を言いに来たことを聞き出したものの、それ以上よつばと絡む気がないようで、すぐさまえなよつばの相手をさせるべく誘導します。
先程も言ったようにあさぎは物語を通して、面白そうなことにしか興味はなく、そうでなければ無関心、それが物語の主人公であるよつばでも変わらず、面倒なことは他人に押し付けます。

01003_ep07.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、100ページ








えなの部屋にきたよつばは用件もそこそこに部屋が暑いこととク―ラーについて言い出します。
身につけた知識をすぐに発表したがるのはどこの子供も一緒です。

01003_ep08.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、102ページ


ここで第3話の主題である地球温暖化が出てきます。

えなは学校で習ったり、テレビや新聞で見聞きしたであろう地球温暖化に関心をもっており、よっぽど暑い日以外はクーラーを付けないように心がける女の子。
ただ地球温暖化について良くは分かっておらず、また上手いこと説明は出来ないようでよつばには「クーラーは わるいか!! ちきゅうの てきか!?」と良くない印象で伝わってしまいます。
その後、えなに「あれ? よつばちゃんちは クーラーないの?」と聞かれ、慌ててとーちゃんにクーラーがあるかないかを聞きに戻ります。

01003_ep09.jpg 01003_ep10.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、104ページ




余談ですがえなの部屋にエアコンがあるぐらいですので綾瀬家のほとんどの部屋にエアコンがあるんじゃないでしょうか。
色々なところで検証されていますが綾瀬家のお宅はおそらく 6LDK の庭付き一戸建て。
道路側は塀が建っているので駐車場はないっぽいけど、第9巻「第61話 よつばとききゅう」59ページを見る限り、早朝寝ていたかーちゃん(綾瀬家母)がえなに言われてすぐに自動車を出しているので敷地内もしくはスゴく近場に駐車場を借りているっぽいかも?
また、おっちゃん(綾瀬家父)のとかーちゃんのとで2台の自動車をもっていたりとそれなりに裕福なご家庭なのでしょうね。








よつばは家に戻るとすぐにとーちゃんにクーラーがあるかどうかを聞きます。
とーちゃんは「ばーちゃんちは なかったもんな じーちゃんが クーラー嫌い なんだよ」と言いながら「じゃーん!!」という感じでクーラーをよつばに見せてあげます。

01003_ep11.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、106ページ




よつばはガーン!


01003_ep12.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、106ページ


とーちゃん みそこなった!!」と言い放つよつばにビックリしたとーちゃんがなぜかと聞くと、よつばは「ちきゅう おんだんかだ!!」と。
とーちゃんよつばが地球温暖化なんて言葉をどーして知っているのか分からないものの、ちゃんと説明もしないで何となくノリでアワアワしたりしています。私はこのとーちゃんのノリは嫌いじゃないです。




よつばあさぎもクーラーを使っていたことを思い出し、再び綾瀬家へと向かいます。




ただ、ばーちゃんちにエアコンが無かったとしても例えば、ばーちゃんちの隣のみーちゃん第6巻 第36話「よつばとじてんしゃ」32ページ)のお家や公民館とかクーラーが効いている「つめたいへや」はたくさんあると思うんですがどうなんでしょう。
ばーちゃんちは夏でも涼しい避暑地とか高原とかなのでしょうか?








よつばが綾瀬家のリビングに入るとそこにはえながおり、よつばとーちゃん・・・ ちきゅうの てきだった・・・」えなに嘆きます。
どうして良いのか分からなくなったえなよつばの気をそらそうとしてか、誤魔化そうとしてか「ク・・・ クーラーは すずしくって とってもいいなぁ」などと口走ります。

01003_ep13.jpg 01003_ep14.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、109ページ,110ページ


そこにあさぎが登場。
怒り狂うよつばあさぎはちきゅうの てきだ!!」などと言われ戸惑うものの、えなの顔色を見て即座に状況を判断し、一言。

01003_ep15.jpg
あずまきよひこ「よつばと!(01)」株式会社メディアワークス、2003年、111ページ


「だからー クーラーで地球を 冷やしているのよ」



この一言でほぼよつばを丸め込んでいる感じは流石はあさぎと言った感じでしょうか。
よつばはもちろんえななんかも一言発するだけでおおよそ支配下に収め、自在に操ってしまいますから怖い人です。

物語を通して、よつばあさぎを格上と感じており、大体従順な態度で口答えすらほぼしません。
それに加えて、よつばを自在に操る術を持つあさぎは物語において最強の存在ということになるのではないでしょうか。




その後、態度を翻したよつばお家に帰ってとーちゃんにクーラーを付けるように言うのでした。








登場キャラ
下の表は第1巻第3話までに登場した主要キャラとそれらと絡んだモブキャラの一覧です。
とりあえず 1巻づつでまとめていきたいと思います。

第1巻の登場人物
名前話数登場
回数
総登場
回数
1234567
01003_yotsuba.jpgよつば     33
01003_tochan.jpgとーちゃん     33
noimage.jpgジャンボ ××    11
noimage.jpgやんだ ××    00
01003_fuka.jpgふーか     22
01003_ena.jpgえな     33
01003_asagi.jpgあさぎ     33
noimage.jpgばーちゃん ××    00
noimage.jpgじーちゃん ××    00
noimage.jpg近隣に住む
女性
××    11
01003_kamimura.jpg近隣に住む
上村さん
××    11
○・・・登場
△・・・登場しないものの言及あり
×・・・登場しない




posted by バツ代 at 12:00| Comment(0) | 第1巻
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: